「【こそれん】とはなんですか?」
おもしろい質問が寄せられたのでここで回答してみます
 
この言葉 人によっていろいろな考え方があると思いますが
今日はぼくの考え方を紹介してみましょう
 
一言でいうと
「目的・テーマを持った練習」のことです
 
一般的にクラブなりなんなりで練習というものが行われ
そしてぼくらはそういったものに参加したりします
ところが 結論から言うとそれだけでは速くなることがないのです
 
みなさんも受験などで経験があるんじゃないでしょうか
学校の授業だけでは学力はあがりませんし
予備校の授業に出てるだけでも学力はあがりません
実際に学力が上がったのは
自習時間だったんじゃないかと思います
 
その違いはその練習・訓練の中に
自分の求めるなにかしらの目的・テーマがあるかないか
であると思います
 
ぼくは長年水泳に関わってきたなかで
さまざまな練習の現場を選手として見てきましたが
すばらしい環境の整う団体や学校というのはごく少数で
90%以上の人がそうでない環境で水泳をやっています
 
そのうちの半数が指導者やリーダーのいないところでした
そこでは自分はうまくなるためになにをどうすればいいのか
を知ることができません
 
残りの半数は指導者がいるし練習も与えられるのですが
どれだけ泳いでもそれだけでは一定以上速くなることはできません
 
その練習の中で自分がなにを体得しにかかってるのか
その練習の中でそういった目的・テーマを持って練習できているか
このことがすべての学習・体得におけるKEYのひとつであり
ぼくはそれを【こそれん】と表現しています
 
だからこそれんの会には
○○所属という概念がないし必要もないのです
 
うまくなる練習を集まってしようよ
っていうのがぼくがこの集まりを創った動機なんです

個々のもってるコツを共有して
みんなが水泳をうまく楽しめるようになってくれればと思います